2006年02月02日

トミカショップ

 昨日ですが、仕事の都合で久々に県を出たので、ちょっと東京駅で途中下車。八重洲地下街にあるトミカショップに行きました。ずっと前から行ってみたかったんです!

 店内はトミカがたくさんあるのはもちろん、ロゴを活かしたグッズも販売されています。メインターゲットの小学生はもちろん、ワタシのような大きなお友達も楽しめる、非常に"男の子の心"をくすぐる素敵なお店です。


入り口横のディスプレイにもトミカが



 入り口のそばにはグッズコーナー。
 トミカの箱を模したキーホルダーがほしかったんだけど、店頭になくてとても哀しかった。ストラップはあったんだけどなー。ウチの車のキーにつけたかった…

 その奥、レジの前にはトミカがいっぱーい!発売中の全車種が揃ってるようです。限定車、絶版車のコーナーもあって、もうどれもほしくてたまらなくなっちゃう。
 その横にはショップ限定トミカが。4〜5種類あって、どれもトミカショップのロゴ、カラーがあしらわれてます。どれにしようか数十分悩んじゃいましたが、カラーリングのかっこよさでトヨタ スプリンタートレノに決定。良い色だー。このカラーリングなら実車でもほしいくらいだ。

 トミカが並ぶ棚の裏に回ると、トミカを使ったジオラマが足元に広がります。街並みが作られてて、その中をトミカがぐるぐる回ってるのよ!なんか涙が出そうなほど感動した。


足元にトミカの世界がっ!



 いやー、ミニカーっていいなぁ…。そのうちまた行こうっと。
 そういう男の子は多いと思いますが、プラレール好きでもあったワタシとしては、プラレールショップも近くにあればいいのに、と思いました。旭川にはあるみたいだけど…

 で、そばにあるウルトラマングッズショップ、ウルトラマンワールドM78にて、セブン好きのヨメへのお土産に、セブンとポインターの指人形を買って帰りました。
 なかなかカワイイ。ポインターのトミカとかあったら絶対買うとこだったんだけどなー。


セブンとポインターとトレノ

posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

東武動物公園

 入場券をもらったので、東武動物公園に行ってきました。動物園は大好きだし、初めて行くところなのでとても楽しかったです。

 動物の種類はあまり多く感じなかったのですが、動物たちと触れ合える機会を多く設けているのが特徴かもしれません。ポニーに乗れたり、うさぎを抱いたり、羊に触ったりできるコーナーがあったり。お客さんが普通に歩いている道を、たまにアヒルが行進してくるのも楽しい趣向です。
 別料金ですが、ゾウにおやつをあげられるのも楽しいですね。手で直接ではなく、棒に突き刺したりんごをあげる形ですが、間近でゾウが鼻を使って食べ物を取り、口に運ぶ姿を見られるのは、子供にとって素晴らしい体験ですね。脇で見てるだけでも楽しいです。


次はオレが食うばんだー



 それらも十分に楽しいけど、ゾウガメの"まんねん"くんには感動しました。
 50歳、推定体重100kgというまんねんくんがごく簡単な柵に入れられているだけの状態で、来場した人はなでたり触ったりできるのです。ゾウガメは150年くらい生きるらしいので、ゾウガメ界ではまだまだひよっこなのかもしれませんが、自分より長く生きている動物を前にすると、えもいわれぬ感動がありますね。
 甲羅かたーい!頭はざらざらっとしてるんだー!首のところはけっこうやわらかいよ?と、大コーフン状態。意図してるのかたまたまなのか、前脚をぬーっと策の外に出してきてくれたり、首をこちらに突き出してくれたりしてなんともキュートです。たっぷりまんねんくんと触れ合ってきました。


こう見えてまだまだ若いんですよ



 それから、この動物園は草食動物がのびのび暮らしている感じなのもいいですね。
 キリン、シマウマ、ダチョウなどが入れられた柵は、サバンナを再現したような環境が作られてて、かなり広い面積が取られています。そこでのびのびと走り回る動物たちを見ることができます。走るキリンなんて生で初めて見たよー。他の動物園にない特徴ですね。


走り回るキリン



 サイ、カバの柵も広々としたスペースが取られてました。


お休み中でした。



 もっともカバは直立不動でお休み中だったし、サイは起きているものの、何を考えているのかピクリとも動かない状態だったのですが。


この体勢のまま固まってました。



 最後に、世界初の劇場型ホタル鑑賞空間ほたリウムを鑑賞。
 建物内に、水辺を再現した水槽が設けられ、一年を通してほたるの光が鑑賞できます。暗い中、ガラス越しですが、かなりの数のほたるの乱舞はとっても幻想的な光景です。
 ちょっと暗すぎる感じがして、あんまり見えない感じだったのは残念。終了直前にうっすら明るくなるんですが、そのときのほうが自然に見えました。でもほたるなんて十何年ぶりに見たなあー。きれいだったー。

 おみやげに、ホワイトタイガーをあしらったチョコクランチを買いました。けっこうたくさん入っててお得感あり。とても美味しくて、気に入りました。
 というわけで、初体験の東武動物公園はとても楽しかったです。駐車場もたくさんあって車で来やすいし、また遊びに行きたいですね。


かなり美味しい

posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする