2006年07月09日

成田空港

 日曜はW杯の三位決定戦を見たり、「おいでよ どうぶつの森」をやって過ごしてました。そういえば、シューマッハが見に来てましたな。宣伝のためか、特製レカロシートに座ってたのには笑った。
 で、昨日の続き。成田山新勝寺の後は、成田空港に行ってきました。

 自分が乗るとき以外で成田に行くのは初めてです。しかも車で行くのも初めて。緊張しながら、空港駐車場に入ります。
 いつも警戒態勢なのか、入口で免許証の提示を求められ、目的を聞かれました。思いつきで来ただけだし、まさか聞かれるとは思ってなかったので、かなりキョドってしまいました。ワタシの答えは「えっ、えーと…、なんていうか…見物?」
 …不審者過ぎるorz
 でも、いかにも何も考えてなさそうな表情が良かったのか、ヨメと二人連れだったからか、にこやかな対応と「はいはいー、見学ですね」の言葉と共に、通してくれました。

 空港内に入ってからどこに行くべきか迷ったけど、なんとなく第2ターミナルへ。展望デッキで飛行機観賞しましたが、でも国内の航空会社ばかりであんまり変化がない。海外の航空会社は第1ターミナルのほうが多そうだということで、空港内の連絡バス(無料)で第1ターミナルに行ってみると…おお!いろんな国の飛行機がいるー。
 一番よく見かけたのは、アメリカのノースウェスト航空でした。やっぱりグレーと赤のカラーリングはかっこいいなあ!デザインが変わったのか、白地にシンプルなマークの機体もありましたが。もう暗くなりつつある時間でしたが、夜の滑走路、飛行機もカッコイイので、かえって良い時間に見に来られたなーという感じです。


翼を休めるnwa機



 飛行機を堪能した後は、もう一つのお楽しみ、お土産購入タイムです。第1ターミナル、展望デッキの近くにある、バイプレーンというショップでお買い物。
 まずは、せっかく目の前で散々見たので、ノースウェスト機のマグネット。3機種揃っていて良いですね。
 それから、ゼンマイで走るんだけど、車輪にしかけがあって台から落ちないようになっている(前輪が1個脱輪すると旋回するようになっている)飛行機=くるっぴー。全然知らなかったんですが、けっこう売れているそうですね。丸っこい飛行機が走る姿はかなりラブリーです。


nwa機のマグネットと、くるっぴー



 それから迷ったんですが、買ってしまいました。飛行機(ノースウェスト機)のダイキャストモデルと、空港で働く車のミニカーのセット!


空港で働く車たちのミニカー!



 ミニカーはさすがにトミカに比べると作りが甘いですが、働く車は大好きなので嬉しい。特に、タラップ付きのトラック(箱内の右下)はかっこいいなあ!その上に入っていたトラックも珍しいタイプなので嬉しいです。飛行機に乗せやすいようにするためか、荷台部分が上昇するようになっています。一番右上に入ってたセダン(BMWっぽい)は、これだけ製造メーカーが違っているようで、ちょっと大味な作りでした。
 標識類は飾ると可愛いし、買って良かったー。早速コレクションケースに並べて、ニヤニヤしながら眺めています。


コレクションも充実してきました

posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする