2008年08月15日

愛知2

 この日は愛知旅行2日目ですが、まだ初日を書き終わってないので続き。

 まずは、昨日書いた分のお土産について。立ち寄ったSAでも限定グッズを探しているわけですが、今回も良いものを入手できました。
 まずは浜名湖SAにて、入口看板のタオルハンカチ。去年忍野八海に行ったときには足柄SAを入手したのですが、これで2枚目!絵柄は良いし、ハンカチとしても使い心地が良いのですよ。
 それから上郷SAにて、こちらも入口看板を模したストラップ。携帯クリーナーにもなっています。
 SAはこういうのがあるところも楽しいですなあ。


行きの道も楽しいヨ!



 それから明治村で購入したのが、明治村パズルマップ
 明治村の建物が描かれたピースを組み合わせることにより、村内で乗れるバス:ハイカラ号を走らせるコースを作れるようになっています。標識もついてたりして、楽しい感じ。
 パズルマップのほうは、デカいし別になくても良かったんですが、ハイカラ号のモデルカーはこのセットにしかないので。
 ハイカラ号がうまくデフォルメされています。パズルマップの溝をトレースするタイヤが車体底に付いているため、パズルマップの外だと少々前輪が浮く形でしか置けません。が、リアルなスケールモデルではないので、気にならないレベルです。
 実際に乗ったことだし、旅の記念として購入しました。同じく村内を走る京都市電のチョロQもあったんですが、乗ってないし、出来がもう1つのように感じたので、今回はパス。


ハイカラ号



 で初日の続きですが、覚悟してた渋滞もなかったので、スムーズに初日に予定していたコースを周れたため、二日目の予定を1つ繰り上げ。

 名古屋市街に移動してきてから、徳川美術館を見学しました。
 徳川家由来の道具や書画類が多数展示されてます。複製ではなく本当に昔に書かれた貴重な文書も多くて、非常に見応えがありました。
 面白かったのは、企画展の夏休み歴史教室 徳川家康と戦国のたたかい。合戦図屏風も展示されてましたが、やはり有名な合戦が図示されているのはおもしろいですなあ。ところどころに有名な武将がいたりして、見つけるのも楽しかったり。
 それから史書が展示されているコーナーでは、その時々の権力者によって史書が作られてきた経緯や、歴史を記す・学ぶ意義などが分かりやすく説明されたパネルがあり、とても勉強になりました。


徳川美術館の前にある門



 徳川美術館では徳川の葵が描かれたタオルハンカチを購入して、ヨメにプレゼント。あぶらとり効果もあるようで、使い心地も上々だった模様です。


さりげない感じで良いですね



 というわけで、初日の予定も無事終了したので、いったんホテルにチェックインしてから晩御飯。
 名古屋といえば!ということで矢場とんで、以前から食べてみたかった味噌カツをいただきました。
 せっかくなので名物のわらじとんかつを注文。大きすぎて食べられないかな?とも思いましたが、そんな心配はまったく不要でした!すっげー美味い!それに味噌一辺倒な味じゃなく深みがある味付けなのに意外にあっさり。こりゃあどんどん食べられる!通常の倍はあろうかというサイズながら、あっさり食べられました。


驚くほどあっさり完食



 味に感動したし、可愛かったので、マスコットキャラクターの横綱ぶたのストラップを購入。つぶらな瞳がかわいいなあ。


横綱ぶた



 さてお宿ですが、ホテルトラスティ名古屋栄に宿泊しました。
 地下鉄東山線の栄駅近くというロケーションも良く、部屋もきれいで快適。お盆のプランで冷蔵庫の飲み物がフリーだったので、ビールやソフトドリンクを飲んでホテルを満喫しました!
 それから、和定食×1種類、洋定食×3種類の中から選ぶ形になっている朝ごはんが美味しかった。ホットドッグのセットは、ザワークラウトも挟んであってボリュームたっぷり。トーストのセットは、スクランブルエッグじゃなくてたまごサンドの具のような感じでしたが、たまごサンドダイスキーなワタシにはむしろ朗報!美味しくいただきました。


あさごはん



 で、このホテルで良かったのはインターネット接続周り。
 無料で有線接続OK、しかもDHCPサーバーが立ててあって、設定もなく即座に接続完了。ライティングデスクにEthernetポートがある上に、Etherケーブルまで最初からささっていて、フロントに言ってケーブル借りたりとか余計な手間も一切不要!


ポート、ケーブル完備



 都会のビジネスホテルだとこんなものなのかもしれないけど、これまでこんなに簡単かつ快適に接続できたことがなかったので感動ものでした。アタッシュケースで愛機を持っていったのですが、おかげで巡回に訪問予定場所の調査にと、大いに活用できました。
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

El Torito

 トミカ博を楽しんだ後は、サンシャインシティにあるメキシコ料理屋、El Toritoで晩御飯。

 今回もお気に入りのメニューを楽しんだんですが、メキシコビールを初挑戦。ボヘミアというビールですが、これが美味しい!辛口好きな人には物足りないかもしれませんが、すっきり飲みやすくてぐいぐい行ける!
 ビールが苦手で、最初の1〜2杯目は美味しいんだけど…というワタシのような人でも、最後まで美味しくいただけちゃいます。


メキシコだけどボヘミア
posted by もぞ at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

トミカ博限定トミカ

 昨日のトミカ博で限定モデルを入手したわけですが、ついでに通常でも発売されているモデルも購入しました。

 まずは水族館トラック


ジンベエザメ引越し中



 トミカのラインナップにいつもある、おもしろものを載せたトラックです。トミカの玩具的な良さが出ている良モデル。
 ノンスケールではありますが、ベースは日野のクオン。荷台にはジンベエザメが載せられています。大阪の水族館・海遊館のロゴ入り。クリアパーツの荷台がステキですね。ヨメが気に入っていたので購入、プレゼントしました。
 知らなかったんですが、ジンベエザメで有名な水族館だそうですね。こういう実在の施設とのコラボレーションは嬉しいところ。関西方面に行ったときには、海遊館にも寄ってみたいと思います。

 続いて8月の新製品、日産 GT-Rレーシングカー


車体にはトミカロゴも入ります



 GT-R関連モデルが出たら買おうと思っていたので。ハセミモータースポーツがスーパーGTで実際に走らせています。YellowHatのロゴ入り。前モデルのフェアレディZ レースカーを買いそびれていたので嬉しい。
 市販車もカッコイイですが、レース仕様だと迫力が増しますね。スポンサーロゴステッカーが添付されていたので、そのうち貼りたいと思います。

 それから、お菓子の詰め合わせ・トミカBOX


お菓子の詰め合わせ



 いろんなお菓子が入っていて楽しいセットですが、これに付属している限定色トミカが目的。ピンクメタリックバージョンの三菱 iが付いています。
 この車はこういうカラーがよく似合って可愛いですねー。


限定色のi付き



 最後に、高速道路NEXCOセット


高速道路NEXCOセット



 廃版となっているモデルも含む、特殊な仕様の車のセットなので以前からほしかったのです。どれも機能美という感じでカッコイイですね。
 以前に購入した自走式標識車も同じNEXCOの仲間なので、一緒に記念撮影。今回のセットも各NEXCOのステッカーが添付されているので、3社のうちどれを貼るか悩み中。


NEXCO戦隊。

posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

AFRIKA

 PS3の『シェンムー』とワタシが勝手に思ってた『AFRIKA』ですが、とうとう発売されましたね。
 なんか良さそうなので、買ってみました。グラフィックがきれいだし、動物を見たかったのでー

 で、やっぱり映像がきれいでイイ!
 動物の動きもリアルだし、ミッションをこなさず、ぼーっと見ているだけでも癒されます。
 ワタシはカメラのことはよく分からないので、とりあえず初期装備のカメラで振るオートでぱしゃぱしゃ撮ってるだけですが、これでも楽しいです。でも先のミッションをこなすには、カメラのことも覚えていかないと満足してもらえる写真が撮れないのかな。だとすると、写真の勉強にもなりそうですね。
 それから定点カメラモードが良い。ミッションをこなしてない序盤ではカメラの設置数が少ないですが、無警戒な動物たちをアップで見られるし、ただ表示させておけるので、BGV的にも使えそうです。がんばって進めて、カメラの数を増やそうっと。

 撮影画像をPS3本体にコピーしていろいろ使えるかなーと期待していたんですが、これについては今のところ保留。
 高解像度の動物写真をパソコンに持っていって壁紙として使いたい!と思ってたんですが、672×448と思ったより小さくてしょぼーん。
 でも、もしかしたら高いカメラを買って、高画質設定にしたら、もっと大きな画像を保存できるのかもしれません。それを期待してゲームを進めることにします。

 というわけで、なかなか気に入ったゲームなんですが、合わせてマイナス面もいくつか。
 まずは、ロード、セーブが遅い。セーブデータのサイズが400MB超と大きいからか、ほんとに待たされる印象です。
 それから、文字が小さい!まあ、これは25インチという小さいテレビでやってるからではあるんですが、字が読めなさ過ぎる。でかいテレビを買えってことかー、くそー。

 まあ、進めれば動物たちがいっぱい見られそうなので、先が楽しみ。
 積んでるゲームも多いんだけど、のんびり進めて行きたいと思います。
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする