2008年09月07日

アップル・Radio Remote

 昨日買ったものもう一つ。
 アップルのiPod用リモコン、Radio Remote。


国技館でどすこいFMも聴ける



 これまで使っていた、プリンストンの液晶付きリモコン:PIP-IRCWが断線して認識しなくなったので、その代わりとして購入しました。

 液晶がないのは不便ですが、PIP-IRCWの不満点が解消されたので、満足しています。
 ボタンへのアクセスが良いし、サイズもコンパクト。PIP-IRCWで最大の不満点だったボリュームの急変もないのが嬉しい。

 売りであるFMの受信も良好。
 けっこうよく受信できるし、音も良い感じ。日本専用ではないので受信する局は最初に自分で設定しないといけませんが、iPod単体でラジオが聴けるようになるのは便利ですね。
 これで国技館に行ったとき、別にラジオを持って行かなくてもどすこいFMが聴ける!
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

大洗

 三連休初日は、茨城県の大洗にドライブに行ってきました。

 まずは常磐道・友部SAで休憩。友部までそれほど時間もかかってないのですが、SAに寄るのが好きなのですよ。
 ここならではのものを食べておこうということで、納豆ドックをいただいてみました。通常のホットドッグに納豆を入れたもので、もっとすごいモノかと覚悟というか期待して食べてみたら、いやこれが普通に美味しい。
 コクのある納豆の味がソーセージとよく合うのですよ。そういえば納豆はからしを混ぜて食べるものだから、マスタードをかけるホットドッグと共通するものがあるのですねえ。


意外と合います



 それから、NEXCO東日本の高速に来たら絶対ほしかったのが、『マクロスF』とETCのタイアップキャンペーンリーフレット。
 これがほしかったのですよー。キャラとうまくタイアップした内容になってて、ランカ、シェリルのセリフもキャラの口調そのままで書いてくれています。それだけに言ってることがヘンに感じられて良いのですが。


VF-25はETC付きのようです



 で、大洗に到着してお昼を食べたのですが、やっぱり海の幸だろうということで、地魚料理がいただける味処 大森というお店で。
 情緒ある入り口が良い感じのこのお店、週末はとても混んで予約必須だそうですが、開店と同時に来たのですぐ入れました。


お店の入口



 まずはお店の人にお奨めされたので、アンコウの共酢いただきました。
 アンコウの肝などの刺身を、肝を加えた酢味噌に絡めていただくという料理で、大洗でアンコウ料理と言えば鍋でなくこの共酢なんだとか。
 ワタシは肝系は苦手なことが多いんですが、大丈夫な部分もあるし、味が淡白なのでけっこう問題なしでした。で、この肝入り酢味噌が濃厚で美味しい。


アンコウの共酢



 メインでいただいた料理はというと、ヨメはしらすご飯
 ワタシも味見してみましたが、たっぷりのしらすがふっくらしてて美味い。上に乗っている卵と一緒に食べるというのがまた良いですね。


卵が効いてる、しらすご飯



 ワタシが食べたのはいわし御膳。アンコウと並んで鰯が売りのお店ということですし。
 天ぷらも美味しかったけど、やっぱりお刺身が美味い!
 今度来たら、鰯の刺身をもっと食べたいですね。それからやはりアンコウが美味しい季節に味わいに来たいと思います。


鰯たっぷり、いわし御膳



 そしてメインの目的地、アクアワールド 大洗へ。


アクアワールドの入口



 ロゴにサメのシルエットを使うくらい、いろんな種類のサメがいる水族館です。マンボウの飼育数も日本一ということで、マンボウたちがのそーっと泳ぐというか浮かんでいる姿を楽しめます。


保護シートにぶつかったり



 普通の魚もたくさんいるのですが、なんといってもサメがいっぱい!


こいつは剥製です



 さすがにホオジロザメは剥製のみですが、他にもでっかいサメがくるくる泳ぎ回ってたりします。怖そうな顔をしてるのも多くて、迫力たっぷり。シュモクザメの顔は愛嬌があるんだけどなあ。


サメがうようよ



 他にも、魚や水族館のことをきちんと学べるように、工夫された展示になっています。
 鰯の回遊が見られる円筒状の水槽は他の水族館にもありますが、もっと広い水槽で群れになって泳いでいる姿が見られたのには感動しました。大きな塊のようになって全体で俊敏に動き回ったり、他の大きな魚が来たらサッと群れが2つに分かれたりと、活き活きとした姿を観察できます。


キラキラしてきれいでした



 それからすごいのは、魚たちのエサを仕込んでいる厨房や、水の調整をするエリアなども見られるようにしているところ。
 裏側は隠しているのが普通ですが、こうして見せてもらえると、水族館のことがより学べるし親しみも沸くので良いですね。
 こういう展示は他でももっとしたらいいのに。


裏側も覗けます



 さて、そんな感じで楽しんだアクアワールドのおみやげ。
 マスコットのブルルのマグネット付きぬいぐるみです。
 こちらのマスコットはサメが4種類いますが、その中でも歯が出ちゃってたりして、一部凶暴な感じが残っているのがかえって可愛いので、オスで大人のこのコにしました。


飛び出た歯が可愛い



 それからもう一つ。アクアワールドとは関係ないですが、衝撃的だったので購入。「初めてのごはん」というシリーズのマグネット付きぬいぐるみの、カメです。
 可愛い顔して、口にしっかり魚を加えてる!いや、確かにそりゃそうなんですが、食われてるほうの魚にもつぶらな瞳が付いてたりしてて可愛いだけに、すげえなあと思ってしまいました。


そう思って見ると獰猛に見えたり



 というわけで、とても楽しかった大洗。
 気軽に来れる距離で海や水族館を満喫できるし、魚料理も美味しい。また違う季節に来てみたいと思います。
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

アニソンパワー2008 in Nakano

 「なかのアニメ文化祭」というイベントの1つとして行われたアニソンライブ:アニソンパワー2008 in Nakanoを見てきました。
 会場は、なかのZEROの大ホール。


なかのZEROの入り口



 水木一郎さんを筆頭に、串田アキラさん、☆MoJoさん、宮内タカユキさんなど、そうそうたるメンバーが揃って新旧のアニソンを歌ってくれるライブです。
 一番端ながらも3列目という、ステージのほんとにすぐそば!そんな間近で串田さんが!宮内さんが!歌ってくれる!

 TVサイズだった曲も多かったけど、それでも5時間半、113曲の圧倒的ボリューム。
 4月に見たスーパーロボット魂2008"春の陣"とは参加者のラインナップが違うので、初めて生で聴いた曲も多かった!しかも、マイナーな番組の曲や、挿入歌など、ちょっと外した選曲なのが良い。

 それぞれの歌い手さんの持ち歌だけじゃなく、カバー曲も多数披露されました。どの方もあまりにハマってて、「あれ、この曲って元々この人の曲だっけ?」と思ったくらい。
 MIQさんの「スペースコブラ」なんて、ハマり過ぎ。串田アキラさんの「あしたのジョー」もかっこよかったなあ。
 しかし、宮内タカユキさんの「君が好きだと叫びたい」には笑った。カッコよ過ぎ!この人が歌うと、特撮ヒーローもののオープニングに聞こえる!あまりにハマり過ぎてて、サビまで何の曲か思い出せませんでしたよ。

 司会のショッカーO野さんが選曲に携わったためか、男の子向けアニメや、特撮ヒーローものの曲が多かったのですが、それだけに知ってる曲が多くて楽しかったです。
 それにしても、113曲中80曲ほど持っていたのには我ながら驚いた。

 会場では、7月に発売された水木一郎さんのニューアルバム「WAY ~グランド・アニキ・スタイル~」を購入。水木さんの曲のセルフカバーアルバムです。サイン色紙付きだったし、今日歌ってくれた「ムーへ飛べ」「キャプテンハーロック」がかっこよかったので。
 それから、『シージェッター海斗』のマキシも購入。宮城県石巻市のローカルヒーローというか、石ノ森萬画館で行われるショーなどで登場します。そこで販売されているマキシですが、今日の会場でも販売。
 遠藤正明さんの歌が熱くてカッコいい!石ノ森萬画館もいつか行ってみたいと思います。
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする