2009年10月11日

NAS関連

 今日はNAS周りの接続を変更する作業。

 大容量ハードディスクの購入により、以前から使用していた300GB台のUSBハードディスク×3台を空けることになんとか成功。で、これらのハードディスクを自動バックアップ用に回すことにしたのです。
 1台はAirMac Extremeベースステーションに接続して、Time Machine用ディスクとして活用中。
 接続作業中、ちゃんと接続しているのにベースステーションがハードディスクを認識しなくなるトラブルが発生。でもいったんベースステーションの電源を落としたら認識するようになりました。
 USBハブの接続が若干緩い気がするので、そのせいなのかな。

 残り2台は、160GBのHD-H160LANと1TB(RAID1で500GBとして使用)のLS-WTGL/R1の自動バックアップに使います。
 500GBに対して300GBのバックアップ領域は心許ないけど、今のところ150GBくらいしか使ってないので、とりあえずは大丈夫。
 なぜかI/Oデータのハードディスク:HDC-U300がHD-H160LANに認識されないトラブルが発生していますが、とりあえず物理的には接続したので。Mac、Windowsに直結すると使えるんだけど。もう1度フォーマットしたり、HD-H160LANのファームウェアをアップデートしたりする必要があるかも。

 で、バックアップは週1の頻度で実行させるので、その他の日もずっと稼動させるのはもったいないし、寿命を短くしかねない。
 ということで、休眠マシン=Macintosh LC475を使って電源管理させることにしました。

 メインマシンを退いた後も、居間用Web閲覧機→MacBSDによるファイルサーバー(カーネルパニック頻発で断念)→プリンターサーバーと活躍の場を移してきてたんですが、最近はプリンターサーバーとして使うのもやめ、完全に置物になってました。

 しかしここでウチのLC475には、もっと新しい機種にもない強みがあることを思い出したのです。
 LC475の弱点を補うために購入した電源タップ、PowerKey Proと、付属の制御ソフト。コレを使えば、自動的にLC475のオン/オフができ、PowerKey Proに接続したハードディスクの電源オン/オフもできる!


PowerKey Pro



 NAS側から見れば、接続しているハードディスクの電源が突然落ちた形になるので、そのたびにNASが再起動したり、管理用アドレスにエラー報告メールを出してきたりするんですが。でもバックアップが終わってそうなタイミングで電源オフするようにしたので、まあ大丈夫でしょう。


週一起動に設定



 それをするにはLC475が動き続けてくれないと困るということで、PRAMリフレッシュ用の塩化チオニルリチウム電池(3.6V)を購入。
 前回購入したのがまだ切れてませんが、そろそろ頃合かなーということで。
 今回は通販で購入したんですが、前回より300円ほど値上がりして1000円になってたのはビックリ。あんまり使われない電池なのかなー。
posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

機動戦士ガンダム30周年記念ライブ「Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭」

 機動戦士ガンダム30周年記念ライブ「Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭」に行ってきました。
 会場は東京国際フォーラムのホールA。1階席の割と後ろのほうの列でしたが、ほぼ左右中央と良い場所。座席は段差があって見やすくなってるし、2階席の張り出しも少ないので、かなり見やすかったです。

 TV版と劇場版2・3の歌手が既に故人な初代を除いて、ほぼ放映順に歴代オープニングが生バンド、当時の歌手の歌で演奏されました。
 Ζから始まって、全15曲でした。オープニングばかりで、∀とSeed、00は逆にエンディングのみという構成だったのはちょっと残念。Ζはエンディングのほうが好きだったんだけどなあ。でも古谷徹さんを交えてのトークも楽しかったし良かった。

 特に嬉しかったのが、VXの曲を生で聴けたこと。
 TWO-MIXの代わりに麻倉あきらさんのボーカルで歌われたWのオープニングも本家に負けない迫力があって良かったです。Vの曲はOP/EDの全4曲とも大好きなので、他の曲も聴きたかったなあ。

 というわけで大満足なライブだったわけですが、放映当時見て以来のV〜Xをまた見たくなっちゃいました。それから、未見のOVA:0080〜第08MS小隊もぜひ見たい。
 で、グッズは何も買ってません。お台場ガンダムで購入したパンフしかなくて、このライブ用のパンフはなかったし。
 Flying Vを持ったガンダムのプラモデルでも出てたら絶対買ったのに…、残念。


Flying Vかっこいい

posted by もぞ at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする